究極は、NOルール

自分の思考が間違ってるのか

 

性格が悪いのか

 

思っているのは私だけなのか

 

 

 

 

決まり事、ルールはいつからできたのか

 

 

 

 

仕事だけでなく、多くに当てはまる

 

 

 

ミスや失敗をすると

二度と同じことが起こらないように

対策する

 

 

対策として一つ作業が増える。

 

 

例えば

本来、掃除だけでよかったのに、

 

怠ると、掃除チェックの用紙記入が

新たなルールとして必要になる。

 

 

 

 

それでも間違える人がいる。

 

対策としてまたルールが増える。

 

 

 

繰り返されると罰なるもの(ペナルティ)

が生じることもある。

 

 

 

世にあるペナルティーは多くの人が

ルールを守らなかった結果だと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所にゴミ捨てのルールを

守れない一部の人がいる。

 

 

 

注意喚起の看板、ビラを作成してポスティング

町内会、管理会社の人たちのやることが増えていく。

 

住人の一人としても、

余計なことをしなくてはいけなくなる。

 

 

とにかく迷惑。

 

 

 

 

きっと、

当の本人はそこまで考えられない人だから

しょうがない(予想)

といえばそれまでだけど

 

 

みんなが簡単なルールが守れれば

複雑なルールや罰(ペナルティー)は

いらなくなるのにと

よく思う。

 

 

 

もちろん私も

間違いや失敗することは

当然ある。

 

 

自分中心に考えてるからでしょうか。

 

 

 

 

育ってきた環境

教育

 

 

大事なんだと。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は世の中に迷惑をかけていないでしょうか

 

 

 

 

 

 

ここに記していると、

自分なりの答えが出てくる。

 

 

 

 

横断歩道があるのに止まらない車

→事故が起きる

→信号ができる

 

 

安全になっていいですね

 

でも以前より時間がかかりますね

 

 

 

何にでも当てはまりますね

 

 

 

 

 

ルールを破れば窮屈になる

 

これだとネガティブですね。

 

 

 

 

 

迷惑をかけないためにもルールを守ろう。

再認識できた。

 

 

 

 

 

ではまた