発明

古代エジプトで365日が

一つのサイクルだと発見?発明?

されたらしい

 

 

 

今当たり前にあるカレンダー、暦

 

 

暑い時期、寒い時期、雨や雪の時期がわかる

この凄さがわかるでしょうか

 

 

 

カレンダーがなくても感覚でわかる

と思うかもしれないが

一年の概念が無い状態で生活したならば

この先どんな天気になるのかなんてわかるわけがない

 

 

 

四季があり季節の移り変わりがわかる

 

現代では当たり前だけど、昔は当たり前じゃなかった

 

 

現代で宇宙の全てはわかっていないけど

未来ではカレンダーのように

皆が当たり前のように知っていることになっているかも

 

 

 

 

そう考えると

1年を365日として季節があることもそうだが

ことば、火、舟、農業、電気、インターネットなど

これまでの発明があって現在がある。

 

 

 

先人たちの知識、知恵のおかげで生きている

 

ことばをはじめとする知識を無い状態で

本能だけで生きるとなるとそう

長くは生きる自信がない

 

 

 

よく考えると本当にすごい事

 

 

 

と思いました

 

 

 

ではまた。