ハイリスク、ノーリターン

一方通行の細い道に一台の車が逆走してきた。

 

 

助手席にベビーシートを設置している。

 

 

運転手は多分30代。

 

 

 

 

100Mもない一方通行の区間だが、

車一台通るのがやっとの細い道

 

 

 

その区間の途中にある踏切の遮断機が降りて

逆走してきた車が停車する。

 

 

 

 

 

私はその車が逆走であることには気づいていたが

「逆走してる」というような表情をするだけで、

運転手に直接伝えることはしなかった。

 

 

 

ウォーキング中の近所に住んでいるであろうおじさんが

運転手に向かってジェスチャーで伝える。

(運転手の先を指差し、その後両手をクロスさせ✖️をつくる)

 

 

運転手はパワーウィンドウ下げて

「一方通行ですか?」とおじさんに聞く。

 

 

私はその言い方と表情、雰囲気から

わかっていて逆走しているなと受け取れた。

 

 

「そうそう、その先で左に曲がれるから」

とおじさんは言うが、、、

 

 

左に曲がれるところで一方通行の区間は終わりで

逆走の交通違反を結果そのままにさせてしまった。

 

 

 

たまたま対向車が来なかったから

何事もなかったかのようになったが

 

 

 

運転手も間違ってるし、

 

おじさんも正解じゃない、

 

何も言わない私も正しくない。

 

 

 

 

誰も正しくない

 

 

 

 

 

でもわかっていることは逆走している事実

 

 

 

 

 

県外ナンバーではないが地元の人かもわからないが

 

運転手としての責任がなさすぎる。

 

 

 

 

 

 

私が考えているよりも車を運転するという行為が

 

安易に考えられていると思う。

 

 

 

 

ちょっとの区間だし逆走してしまったからしょうがない

 

運転手はその程度の気持ちかも知れないが

 

多くの人は、警察に取り締まられたら反省せず不満をいう。

 

 

 

 

なんで私だけ。他にもっと悪質なのを捕まえろ。

 

 

 

 

そんな人は運転しないでいただきたい。

 

 

 

 

 

 

私は逆走してきた車と

事故を起こしそうになったことがある

 

 

 

 

 

 

 

 

高速道路や幹線道路での逆走は

ニュースで取り上げられるが

 

 

 

 

 

 

狭い路地での逆走を軽視してはいないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

狭い路地でも事故のリスクは大いにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後、自らの運転の戒めになった出来事でした。

 

 

 

 

 

 

ではまた。