【序】

これでも私トレーニングしてるんです、、、

 

去年の夏頃からフィットネスジムにアホみたいな顔して通っています。

 

 

お腹、背中のたるみ。というか貫禄。

 

いや、贅肉。つまりは脂肪。

 

 

贅沢な食事を繰り返して、たくさんのお金と時間をかけて蓄えた脂肪。

 

 

それをお金をかけて絞る作業をしています。

 

 

ただの浪費家ですね、、、

 

 

いろんな環境の変化もあって(ちょっと面倒になって)

 

 

通って運動するだけで、楽しいというか、

健康になった気分になってたんですけど

 

 

 

数ヶ月経過しても、あんまり体に変化がない、、、

 

 

 

ってことで食事制限まで着手しました。

 

 

石橋を叩いて渡るタイプの私

いいアプリを探すのにめちゃくちゃ時間かかりました。

 

 

最初はケータイのメモに食べたものを記録していたんですけど、

 

 

なんの効果もなし。食べすぎてるなとか感情の変化もなし。

 

 

カロリー計算アプリや体重記録管理アプリとか結構探して

 

 

 

 

 

たどり着いたアプリが「あすけん」

 

 

 

 

無料でも使えますが、私の求める記録ができるのは有料

 

 

 

サブスクリプションで契約単位を月額ではなく年間にすることで

 

 

やめたら損する!

 

という貧乏性をさかてにとって使わなきゃ行けない状況に。

 

 

 

毎日、体重、体脂肪率、消費カロリー、摂取カロリー、PFCバランス等

管理をしています。

 

 

 

管理をするようになってからも1ヶ月はあまり変化がありませんでしたが

 

 

 

 

 

 

1ヶ月すぎたあたりから目に見えて変化がありました。

 

 

 

 

体重記録開始から最も体重が低い数値に。

 

 

 

 

その数日後も記録更新、そのまた数日後も記録更新、、、

 

 

 

 

記録のグラフを見ると波はあるものの右肩下がり

 

 

 

体も心なしか軽く感じて、可動域も増えた感覚がありました。

 

 

 

 

 

今でも継続しています。

 

 

 

「こんなの、できるわけないよ!」

 

 

と思っていましたが変化がわかると楽しいですね。