誤送金

誤って振り込まれたお金が返還されない報道

 

TVやネットニュースでよく見かけます。

 

 

 

 

 

私は当事者じゃないので確実なことはわかりませんが

 

報道の仕方が一方的な報道になっているのがすこく気になります。

 

 

 

 

町は受け取った男性に返還求めるため提訴

 

受け取った側はお金は返せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

「間違って送金したんだから、返すのが当然。だから受け取った側は返金するべきだ。」

この考え方をが軸にして伝えられています。

 

そこから派生して、連絡がとれないとか仕事を辞めているとか受取人にフォーカス。

 

町も皆の税金なので返してほしい。

 

 

 

ニュースは間違ってはいないと思うんですが

 

 

 

 

サイコロで言うと6面存在するのに

見えるところしか伝えていないと言う感じ。

 

 

 

他の面も伝えてほしい。

・町が手続きの上で送金依頼に不手際があったのか、

 

・また町の送金依頼ミスだとすれば、

手続きの仕方に問題があったのではないか。

 

・他の市町村では給付金は誤送金されていないのに

なぜその町だけ誤送金することになったのか。

 

・銀行の手続き上の事務ミスなのか。

 

・町も銀行も正しい手続きをしたがシステム上の問題があったのか。

 

 

 

 

 

もちろん、以上の点を放送しているところもあるでしょう。

 

 

 

 

 

そもそも、町の振込依頼ミスがなければ

受け取った側が返す返さないの話にはならない。

 

 

 

 

返さないことが全ての悪のような言い方に聞こえます。

 

 

 

 

例えば、

 

 

ネギを落としたら犬がそのまま食べちゃいました。

 

誰が悪いですか?

 

 

 

 

報道は犬が食べたのが問題かのように伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

返さなくても良いとは言っていません。

 

返すのは当然とも思っています。

 

 

 

 

 

誤送金によって人生狂わされた人も

いい迷惑ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その町の住人からしたら、

たまったもんじゃないですね

 

 

 

 

 

 

知りたい情報は能動的に

追わないと取得できませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは気になりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。