退院当日

手術が終わり、なんとか歩けるようになる

 

 

 

携わってくれた人々への感謝の気持ちが止まらない

 

 

入院費用は高額療養費制度を適用しても

2泊3日個室で十数万円かかった。

 

 

 

健康な人が十数万円と聞くと高く思うかもしれないが、

 

 

 

鼠蹊ヘルニアで大袈裟なと思うかもしれないが、

今後のリスクが減らせるなら、むしろ安いと思う

 

 

 

 

今の私は独身です。

独身になって何年経っただろう。

 

 

 

 

 

 

 

退院しても誰も迎えに来てくれる人はいない。

 

 

 

 

親、兄弟は遠くに暮らしている。

 

 

 

 

 

 

 

痛み止めは飲んでも、傷口に痛みが残っているので、

 

医療費を支払ってタクシー乗り場までの数十メートルが遠い。

 

歩行速度はとても遅く、お年寄りにも簡単に抜かされる。

 

 

 

 

バスで帰ろうと思っていたけど、それどころではない。

 

 

 

近くに友達はいない。

私は何故ここに住んでいるのか。

 

 

 

 

そんなことは後で考えることに。

 

 

 

タクシーの中では運転手の人と

薄い内容の表面上の会話をしていた。

 

 

 

 

 

無言になると多分泣いてしまうかもしれない。

 

 

 

 

手術が無事に終えたことに気持ちをフォーカスし直す。

 

健康であることにピントを合わせなんとか踏ん張った。

 

 

 

 

 

無事帰宅

 

 

 

荷解き、洗濯物の仕分け

当たり前だけど自分でやるしかない。

今は辛いので先延ばし。

 

 

 

 

 

 

見慣れた天井を見て落ち着きを取り戻す。

 

 

 

 

 

 

入院前に迎え入れた植物

 

 

 

 

f:id:himekazura:20220521222936j:image

パキラ

 

 

 

 

たった3日間の入院なのに

退院後にはこんなに成長してました

f:id:himekazura:20220521222939j:image

 

 

 

 

モジャモジャになってしまったので

 

 

軽く剪定してあげました。

 

 

 

そして最近、、、

 

 

 

f:id:himekazura:20220521222932j:image

 

 

新芽が出てきました。

 

 

 

 

 

胸がキュンとするこの感じ

 

 

 

嬉しいし、癒されるし、健気だし、

力もらえるし、生命力感じるし

 

 

 

 

 

私にはとっては、

すごく幸せを感じる

 

 

 

 

 

 

パキラに救われました。

 

大切にします。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた