二度手間

スーパーのレジ

 

 

 

買い物に行くたびに思うこと。

 

 

 

 

一部の人は、気になっているでしょう。

 

 

 

 

お辞儀をしているスーパーの店員のイラスト

 

 

 

 

レジ打ちのスタッフはバーコードを通した品を

精算済みのカゴへ入れていきますよね

 

 

 

手慣れた手つきで、テンポ良く。

 

ビニールシート越しにレジを打つ店員のイラスト

 

 

納豆や豆腐などの、はめ込みやすい品はカゴの下の方へ

 

卵、惣菜、トマトなど潰れてはいけないものは上の方へ

とか。

 

 

 

 

 

 

 

お店によってマニュアルがあるのかも知れません。

 

 

 

もしくは、レジスタッフの商品への配慮なのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

精算済みのカゴへ見事にきっちり移し替えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、レジ袋へ、、、、、、

 

 

 

 

 

 

私も箱物、重量のあるものから

バランスよく袋に入れたい。

 

 

 

 

 

 

 

結果、ほとんどのものを精算済みのカゴから

 

出さないといけません。

 

 

 

 

 

 

 

文章が下手なので伝わりにくいかも知れませんが

 

 

 

二度手間なんです。

 

 

 

 

 

 

私がレジ袋を買うパターンの人だからでしょうか。

(レジ袋に関しても言いたいことはありますが、)

 

 

 

 

 

 

マイかごを買ってくださいと、

遠回しのアピールなのでしょうか。

 

 

 

 

 

でも私の行くスーパーは、

「新型コロナ感染防止の観点から

マイバックへの袋詰め箱詰めはしておりません」

と店内アナウンスしています。

 

 

 

 

 

なるほど、セルフレジ移行のための圧力か。。。

 

 

 

 

 

 

いいや、

そのお店はセルフレジすらない。

 

 

 

 

 

 

 

近くて便利なスーパーです。

 

 

 

 

気持ちよく買い物がしたいだけなんです。

 

 

 

 

 

レジの際の、その点だけが

地味にストレスです。

 

 

 

 

 

 

上下に入れ分けるのではなく、

 

 

 

せめて、右と左で分けてくれれば良いのに。

 

もしくは、奥と手前。

 

 

 

 

それだと、カゴを持ち上げた時に危ないからでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ブラウン管の大型テレビじゃあるまいし、

重心は、それほど偏らないはず。

 

 

 

 

 

過去に誰かに訴えられたとかあるんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

私には不思議でしょうがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれ、スーパーに言うかも知れません。

 

 

 

 

でも、少数意見として処理されるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だけでしょうか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。