モンステラ

「Monster(モンスター)」

の語源となった植物でモンステラという

 

 

 

ツル性の植物で思うように育てるのが難しい。

 

 

 

成長が暴れたりするなど言われている植物

 

 

私は憧れがある

 

 

ある日花屋さんで剪定後のモンステラの葉が

水差しされていた

 

 

売り物ではなかったが

 

 

譲るとしたらいくらですか

と聞くと

 

売るつもりじゃないけど100円でいいよ

 

消費税入れて110円で引き取ってきた

 

 

 

増やそうと思ったが

 

 

フシのないところで剪定されているため

発根して増やすのは私の調べる限り前例がない

 

 

 

ともあれ一輪挿しに活けて様子を見ることに

f:id:himekazura:20220615223559j:image

 

 

 

水挿しした当初の切り口↓

f:id:himekazura:20220615223742j:image
f:id:himekazura:20220615223739j:image

メネデールを入れたり水替えをしたりと

 

 

 

気にかけている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1ヶ月経過

 

 

発根か?

f:id:himekazura:20220609193151j:imagef:id:himekazura:20220609193159j:image

 

 

と思い期待するもその後大きな変化なし

 

 

 

根ではなく茎の繊維が痩せて出てきたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

いまだ葉っぱと茎は元気です。

 

 

 

 

株分けには至ことはないと思うが

少しでも長く

美しい状態にしてあげようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。