筋違い

本をAmazonで買おうと色々見ていたら

 

ある本が気になり

カスタマーレビューを見てみると

 

 

 

「注釈が本の後半にまとめて書かれているので、原文と注釈を何度も行き来しなければならず、読みにくい。原文の横に注釈を載せるべき。

中略

読者を舐めているのでしょうか。」

 

 

 

 

とレビューしている人がいた

 

 

 

 

実際にその本を読んだわけではないので

本当にそうなのか分からない。

でも、

おそらくそう言う構成になっているのでしょう。

 

 

 

 

レビューを書いた人は

本気で言ってるのか

注目を集めたいのか

その人に直接聞いてみないとわかりませんが

 

 

 

 

 

こんな人もいるんだなあと

 

 

 

 

字幕の映画を観に行って

全ての映像が流れ終わってエンドロールみたいに

訳が出てきたぐらいされれば

同じ気持ちになれるかも

 

 

 

 

 

その本を購入するときに

よほど決めつけて読み始めたのかしら。

 

 

 

 

 

 

自ら知識を得ようとしてるのに

その情報に対して文句を言う

 

 

動画サイトも似ていますね。

見なけりゃいいのに自分から見といて文句を言う。

 

 

 

 

 

見当違い、筋違い

最近多く感じます。

 

 

 

 

 

実は

私の言ってることも筋違いなのかもしれません。

 

 

 

 

 

ではまた。