コンビニに限らずですが、、、

私は有料になってもビニール袋使います。

 

 

有料の件は今回は置いといて。

 

 

 

 

 

コンビニで袋に入れてもらって渡される時のことです

 

 

 

 

 

2つだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、まずはタイミングについて。

 

このタイミングに関しては、

店員さんが優秀であるが故に起こることなんですが、

 

お会計しながら袋に入れて、

全ての商品を入れた後、支払いの前に渡してくる店員さん。

 

 

渡された袋を持ったままお会計するのはやりづらいですよね。

現金にしても、キャッシュレスにしても。

 

 

 

お会計前に渡してくるのは非効率です。

 

 

 

 

そんな店員さんいないですよ。と思われるかも知れませんが

ちゃんと目を見て渡してくるんです。

親切に対応してくれる雰囲気はすごく良いので言えません。

 

 

 

支払う側もせっかく渡されたモノを

一度置かなければなりません。

 

 

 

渡すのであれあば、

お会計が済んだ後に渡して欲しいんです。

 

 

 

 

 

 

2、ビニール袋の渡し方について。

 

 

 

いろいろなビニール袋を持つ人たちのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

普通は画像のようにビニール袋を持つときは

一番上を持ちますよね。

 

 

 

 

私はこのようにビニール袋を渡してくる店員さんに言いたい

小学生が大学の先生に質問「どうしてレジ袋を減らした方がいいの?(小5)」 | MIRAI Times|SDGsを伝える記事が満載|千葉商科大学

 

 

一見すると丁寧に渡しているように見えますが、

受け取る側は持ちづらく、

お互いの手が触れてしまうリスクが高いんです。

 

 

 

 

 

ビニール袋の取手の頂点のところは持たずに渡して欲しいんです。

 

 

持ち手の輪の部分の頂点ではなく、

持ち手の輪の部分の両わきを持って渡して欲しいです。

 

私が頂点部を持たせてもらうことで

持ち直すこともなくスムーズです。

 

さらに言うと袋が破れるようなものが入っていなければ、

受け渡しの際はビニールを軽くスライドさせてもらうだけで良いんです。

 

 

 

それだけで意思は伝わります。

 

 

 

互いに触れるリスクを減らしたくはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

こんな細かいことを言ってるのは私だけかも知れませんが

 

 

 

ある一定の人は同じように思ってくれているはずです。

 

 

 

 

 

 

ビニール袋が有料化され、セルフレジが増え、

 

挙句には感染防止対策

 

 

 

より大変な状況にあるのは理解しています。

 

 

 

 

応援する気持ちで伝えさせてもらいました。

 

 

 

 

 

私もお客さんとして、良いお客さんを心がけます。

 

 

 

 

 

ではまた。