ヘルニア再発 大先生の見解

ソケイヘルニア再発の診断から約1週間

 

 

再手術のための精密検査をまとめてするために

今日病院に行きました

 

 

前回診察したのは私の執刀医ではなかったが

今回は手術をした執刀医に診てもらった。

 

 

診察室に入ると何やらその先生が電話を始めた。

 

どうやら先生の先生を呼んでくれた。

そのかたは大先生としよう。

 

 

 

先生と大先生にエコー検査で診てもらう。

確かに膨らみはあるが

術前の状態よりもだいぶ小さいらしい。

 

 

大先生の結論は経過観察。

 

 

!?

 

 

 

手術では無いのかと一瞬安心するが

自然治癒はないはず。

 

 

どうするのかというと

 

 

今の状態で手術してもまた再発する可能性がある

制限なく通常通り生活してみてくださいとのこと

 

 

違和感はあるが痛くない状態なのは確か。

 

 

 

前回した手術はその違和感をなくして

生活したいがための積極的な治療だったはずなのに

 

 

どこか腑に落ちない

 

 

 

でもここで先生と対立しても何も良いことはない。

 

対立すべきはヘルニア

 

先生方とは同じ方向を向きたい。

 

 

 

 

例えると

真っ暗な部屋に蚊がいる

その蚊を部屋が暗い状態で叩くのは難しい

だが、明るい外に出てくるのを待って

出てきたところを叩こう

 

そんなイメージ、、、違うか。

 

 

 

 

 

とにかく

制限かけずに3ヶ月通常通り生活しましょう

そこで腸が戻らないとか

カントン状態になったら手術

 

 

ということでトレーニングも再開

スクワット、腹筋は怖いが通常通りならする

 

 

身体が健康な状態がどれほど幸せか再認識

 

もっと重症を抱えている人からすれば

私はまだまだ幸せだ。

 

 

 

軽い軽い。

 

 

 

 

ただ、

大先生の言葉には重みというか説得力を感じた

 

たくさんの経験値がそうしているのだと思う

 

 

 

私には、まだまだ経験値が必要だという

試練なのかもしれない

 

 

 

 

ではまた。